せや! とりあえず書こう。

大阪在住のポタリングが好きなオッサンです。日常のささいなことをゆるーく述べさせてもらいます。

【デュアラー】という言葉を初めて聞きました。

ワールドビジネスサテライトを見ていたら、首都圏脱出した人々が長野県のスーパーに行列を作っている映像が流れていました。 その後、コメンテーターが 「新型コロナウイルスが流行る前から“デュアラー”という言葉が出てきていました」 と言っていました。 …

新型コロナウイルスが蔓延しているアメリカで移動式トイレが誕生した。

新型コロナウイルスが蔓延しているアメリカではついに【移動式のトイレ】が誕生しました。 アメリカのトイレといえばホームレスが寝ていたり、薬物の取り引き現場になったりとマイナスのイメージですが、そこに目をつけてビジネスにしたのはさすがだと思いま…

ドラマ『テセウスの船』の最終回を見て、ご都合主義だと思ったこと。

昨日、ハードディスクに録ったTBSテレビの日曜日のドラマ『テセウスの船』をようやく見ました。 真犯人は誰か? が話題になっていたのですが、僕は真犯人の発覚で思わず吹いてしまいました。 「なんやこれ、ベタベタの犯人やん」 あらら、やってしまいました…

NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」の信長登場をみて『唖然』としたことなど。

第八回は若年の織田信長が登場するとのことでしてので楽しみにしていました。 明智光秀が美濃の斎藤道三の娘帰蝶から「織田信長は噂通りのうつけかどうか確かめに行ってほしい」と命令を受けて尾張に旅立ちます。 明智光秀と織田信長の初対面。もちろん史実で…

自転車のブレーキワイヤーが切れたことが「運」がよかったにつながった。

この前、自転車に乗ろうとしていたら空気が抜けていました。パンクでした。仕方なく近くの自転車屋に持ち込んでなおしてもらいました。その時の雑談で前輪のブレーキシューも替え時だとかブレーキワイヤーは2、3年に1回交換して方がいいとすすめられました。…

なぜかトイレットペーパー買うのが楽しかったこととか。

数日まえイトーヨーカドーのレジで、僕の一つ前の女の人がキッチンタオルを買っていました。この大きなスーパーでキッチンタオルを1個だけ?もしかしたらトイレットペーパー代わりに買ったのかな……。売り場ではトイレットペーパーは在庫切れでした。それで仕…

テレビ局の「お隣の韓国では……」発言を禁止にしろ!

2月28日(金)のワールドビジネスサテライトを見ていたら、大江麻理子キャスターが言いました。「お隣の韓国では……」またしても『お隣の……』がテレビで増殖中です。まるで新型コロナウイルスみたいに日本のテレビ局に蔓延しています。 なぜ「お隣の韓国では………

ドラマ「テセウスの船」を見てあれこれ思ったこととか。

TBSテレビの日曜日9時からやっているドラマ「テセウスの船」を毎週見ています。このドラマはタイムトラベルで過去に行った殺人犯の息子が、真犯人を探すという内容です。 【タイムトラベルがある】SFやんか!大好きや。レイ・ブラッドベリやハインラインの小…

中央競馬のG1レースのフェブラリーSと新型コロナウイルス感染症。

今年最初の中央競馬のG1レース、フェブラリーSをテレビで見ました。 2年前の安田記念を勝ったモズアスコットが1番人気。武豊騎手が乗って連覇を目指すインティが2番人気でした。それにしても驚いたのは、相も変わらず何万人もの人々が競馬場に詰めかけている…

友だちから「起点を作る」という言葉を教わった。

「『起点を作る』という言葉知ってる?」 「何それ⁉」 友だちはニヤッと笑った。 18歳の頃。実家の近くにある公園のそばの夜道を一緒に歩いていたら、唐突に友だちが語りだした。 「うちの大学の教授が言ってたけど、『起点を作る』ことが生きる上で大事なん…

カラフルなNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の感想とか

一年ぶりにNHKの大河ドラマを見ています。 「麒麟がくる」 明智光秀が主人公です。 最初明智光秀の大河ドラマが始まると聞いたとき、ほんとかよと思いました。なにしろ明智光秀といえば日本史上で最悪の反逆者、裏切り者であるからです。 主君の織田信長を本…

おっさんが再びジーパンを穿くようになった理由。

「うちの親父はええおっさんのくせにジーパン穿いてダサいよな」 中学生の頃、東大阪の玄関口である布施駅の前にあったニチイ(現在はイオン)に友達と二人で行ったとき2階の衣料品売り場で友達の父親と母親にばったり出会いました。 友達と少し話したら 「…

バスツアーの運転手が感染。NHKとマスコミに殺されないように自衛しましょう!

NHKの7時のニュースのトップニュースが 「武漢に滞在歴ない人が感染」 とありました。 奈良県の60代の男性。 バスの運転手です。 武漢からの観光客を乗せていたとのことです。 ということは、常識的に武漢からの観光客から新型コロナウイルスを移されたと考…

豪栄道は顔がコワイ……でも引退は残念です。

大相撲力士の大関豪栄道が引退を発表しました。 日曜日の千秋楽の取り組みで解説の舞の海が 「豪栄道は引退を決意してるんじゃないか」 と唐突にコメントしたとき 「えっ」 と驚いたものです。 でも確かな情報と言うより 「そんな気がする……」 と言葉を濁し…

「あっ、中国人がいた……」

「あっ、中国人がいた……」 地下鉄の改札口を入ってプラットホームを見ると、やはりいました。スーツケースを持った中国人のグループが。 やばいな〜。 なんでうちのような大阪市内の住宅街に外国人が来るようになったんだ!? 違法民泊取り締まれよ、行政。 ぼ…

朝起きるとロト7の当選メールが来ていました!

朝起きるとジャパンネット銀行からロト7の当選のメールが来ていました。 今月、3回目の当選です。 しかもすべてジャパンネット銀行のサイトからで、同時期に買っている楽天銀行のサイトからの当選はなし。 何やらジャパンネット銀行とは相性がいいのかな? 5…

新型コロナウイルス感染症が怖くて道頓堀や黒門市場には行けない!

何やら中国でやばい新型ウイルスが発生しましたね。 武漢市で発生した新型コロナウイルス感染症。 中国政府は武漢という大都市を隔離する方策を打ち出しました。 まるでバイオハザード2のラクーンシティそのものではと思いました。 しかし春節当日の隔離は遅…

正月に『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観て思い出したこと。

2020年の1月2日になんばパークスシネマで『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観ました。 スクリーン6の吹き替え版。 朝イチの映画だったのでお客も少なく快適に観れました。 席は中央の左端の通路側。すぐにトイレに行けるように万全を期しまし…

年末に戦争番組反対を叫ぶ!

今朝なにげにテレビをつけたら、とんでもない物が写されました。 広島原爆の被害者の焼け焦げた死体です。 おいおい年末のこの時期に戦争番組かよ。 あまりにもグロテスクで、子どもが見たらトラウマになりそうな映像でした。 テレビ朝日の令和までの記録だ…

COP25で登場した第2のグレタさんは、児童虐待の被害者だ!

スペインで行われているCOP25(気候変動会議)に珍獣が現れました。 第2のグレタさんと言われる8歳の環境活動家ゾゾさんです。 街灯に登るパフォーマンスで、こんなことを訴えました。 「時間がありません。あと8年で気温が1.5度上がります。政治家が無意味…

楽天ペイからPayPay(ペイペイ)に移りました。

ダイソーのレジ前で並んでいるとき 『あれ?』 と思いました。 確か10月1日からダイソーではPayPay(ペイペイ)が使えるようになったのですが、僕の前にいる人たちはみんな現金で支払っています。 あれほどテレビのCMでPayPay(ペイペイ)を宣伝したのにあま…

そっくりな人がいるという不思議。

JRA(日本中央競馬会)のCMに出演している葵わかなを見て思わず微笑みました。 松坂桃李と高畑充希そして葵わかなが競馬場でサラブレッドの走り方のことでトークする場面でしたが、童顔の葵わかなが大きなメガネをかけてウンチクを語ります。 童顔で大きなメ…

女子トイレの長蛇の列。男子トイレに駆け込もう!

昨日フィギアスケートのNHK杯をテレビで見ました。観客席に目をやると超満員でした。ほぼ9割以上は女性です。やはり羽生結弦選手目当てなのでしょうか(笑) 気になったのは、9割以上の観客が女性だということはトイレの行列が大変なことになっていると思わ…

勝間和代さんのYouTubeを見て、リチャード・ワイズマン博士の本を買いました。

先日、和歌山の12階建てビルの屋上の足場からパイプが落下して、通りすがりの男の人に直撃してお亡くなりになる事故がありました。 数日前にも現場ではパイプの落下があったということですから、これは事故というよりも事件と言ったほうがいいかもしれません…

早食いは恥ずかしくことじゃない。

大阪市内を自転車散歩(ポタリング)をして疲れた体を癒やすために公園のベンチに座りました。 でもものの5分もしないうちに、お尻がムズムズします。 早くこの場を立ち去りたいという思いにかられるのです。 水筒の麦茶を一口含んで、さっさと出発しました…

ゴム素材の床にインクの染みが移ったけど何とか消えました。

ゴム素材のフローリングの床に青色のインクが染み込みました。 きっかけは作業服の胸ポケットにボールペンを入れたまま洗濯したことでした。 洗濯機から取り出すと、服は青色の染みができていました。 やばい! 服に付いたインクの色を落とすには、染みの部…

天皇陛下の即位パレードを観て昔のできごとが蘇りました。

天皇陛下の即位パレードをテレビで観ました。とても厳粛なパレードで沿道の人々が日の丸の旗を振る姿を目にして感激しました。 雅子妃がハンカチで涙を拭う姿はとても印象深いものでした。 外務省の職員から皇太子妃。そして皇后になった雅子妃の涙は、これ…

コンビニおでんに逆風が吹いている。

セブンイレブンはおでん販売の縮小中止の方針を固めたようです。 なるほどそういえば長いことコンビニでおでんを食べなくなっていました。 2015年12月にファミリーマートに吸収されたCoco!(ココストア)というコンビニではよくおでんを買っていました。 Coc…

創価学会に入信しなかった理由。

前回の続き。 聖教新聞をとりだして数カ月たった頃、母の友だちの創価学会の人が5人ほど家にやって来ました。 いわゆる折伏(しゃくぶく)というやつです。 ところがあからさまな勧誘はしなくて雑談で盛り上がりました。 何やら話が上手い人が一人いて場をに…

創価学会の文化会館について考えたこと。

僕が二十代前半のころ聖教新聞をとっていたことがありました。 母が職場の友だちに頼まれたということで購読を決めたのでした。 僕は母に言いました。 『聖教新聞って創価学会の機関紙やん』 小6のとき同級生の女の子が 「○○くんの家は選挙のときどこの政党…