せや! とりあえず書こう。

大阪在住のポタリングが好きなオッサンです。日常のささいなことをゆるーく述べさせてもらいます。

街でペンギンたち(保育園児)に出会いました。

大阪市内をポタリングしているとき横断歩道を信号待ちしているペンギンたちの集団を見ました。 もちろん本物のペンギンではありません。 保育士に連れられた保育園児のことを僕はペンギンと呼んでいます。 ペンギンたちはかわいいですね。でもむやみに見つめ…

挨拶は勝ち負けだ!

朝の外出のとき玄関先で立ち話をしていたお隣さんのおばさんに挨拶しました。 「おはようございます。今日もいい天気ですね」 僕は上機嫌です。なにしろこちらが先に声をかけたからです。 つまり僕の勝ちだからだ。 挨拶は先に声をかけたものが勝ちだと気づ…

なぜロッテは嫌われるのか?

ドラフト会議でロッテに指名された大船渡高校の佐々木朗希選手は固い表情を崩さなかったです。 笑みもなく記者からの質問には答えるのが苦しそうに見えました。 希望してない球団ロッテに指名されたのがショックのようでした。 佐々木朗希選手は12球団OKとの…

父は母の肩こりをカミソリの刃で治した。 

小学生のころ母は肩こりが酷くて悩んでいました。 子どもの僕に肩を揉ませたりお灸をやったりとしたのですがいっこうに良くならないと、最後の手段として父に頼みました。 「あれやってくれる!?」 父はカミソリを右手に左手にコップを持って来ました。 母は…

薬局のイートインは復活させるべきだ!

先日テレビである薬局の店長が好評だったイートインコーナーをやめたと言ってました。 店内のイートインコーナーには血圧計を置いてあるだけで飲食は禁止するとのことでした。 「仕方ないですねー」 この店長の発言を聞いて 「アホか」 とテレビ画面にツッコ…

横断歩道で死なないために

横断歩道で信号待ちしているとき、必ず先頭から1メートルほど後ろに下がります。 安全のためです。歩道の一番前にいると目の前にもの凄いスピードでクルマが通るので怖いです。 そしてクルマの進行方向を見て『プリウスロケット』の被害者にならないように注…

地方の百貨店なのにやることが斬新でした。

昨夜の『ワールドビジネスサテライト』で百貨店がどんどん消えていくと言ってました。今年は全国で10を越える百貨店が閉店するのだそうです。 大阪市内の百貨店は好調だけど(インバウンドのおかげ!?)地方は違うのかと思いながら番組を注視しました。 そん…

背番号10 中島翔哉は鵺(ぬえ)のような存在だった。

昨日の日本対パラグアイの親善試合で中島翔哉はタブーを犯しました。 前半終了間際、フリーでボールを受けた中島翔哉は何とリフティングドリブルを始めたのです。 あきらかに相手チームを挑発する行為です。 頭にきたパラグアイの選手が中島選手の脚を狙って…

優しそうな雰囲気が女性にモテるんです。

「お前、ようそんなこわい顔で歩けるなぁ」 中学時代に学校からの帰り道、ばったり出会った兄が言った言葉です。 「えっ」 「もっと普通の顔で歩けないのか?」 意味がわかりませんでした。 確かに僕は、一人で歩くとき口を一文字に結んでキリッとした表情で…

中国製シェーバーもやるじゃないか! 

これまで電気シェーバーはフィリップスのパワータッチPT76という充電交流式のエントリーモデルを使っていました。 そり味もまずまずで髭の薄い僕には文句のない商品でした。 でも5年ほど使うとさすがにそり味が落ちてきて、替刃を変えようかと思ったら、買っ…

24時間テレビは感動ポルノだから寄付はしない。

地下鉄天下茶屋駅の改札口を出たら、何やら喚いている人々がいました。 「寄付をお願いしま~す! 24時間テレビです!」 よくよく見るとテーブルが設置されていて、その上に小さな貯金箱らしき物と、大きな募金箱が置かれていました。 「あっ、感動ポルノの…

いまさらながら「天気の子」の感想でも。

新海誠監督の「天気の子」を観ました。 難波の東宝シネマ本館のScreen1で観ました。ちょうどお盆の時期だったので、早めにネットで席を確保しました。日曜日の8時45分の初回開演でした。 席は中央付近の右端通路側。トイレに行きやすいのと、片側だけでも人…

あおり運転殴打の宮崎容疑者と、韓国の反日デモの共通点。

連日あおり運転殴打の宮崎容疑者のことがテレビで放送されています。 あおり運転は車を運転している人にとっては人ごとではなく、誰もが一度や二度経験したことがあるからでしょう。 宮崎容疑者は今回の殴打事件だけではなく、あちこちで同じようなあおり運…

NHKの戦争番組を観て、ため息をついた。

今朝のNHKで戦前の疎開の特集をしていました。 お婆さんが子供達に疎開の辛さを伝えていました。 そして小学生の女の子の感想は 「疎開がこんなにも辛いものだとは知らなかった。戦争は絶対にやってはいけないと思いました」 それを観て、僕はため息をつきま…

NHKの「ストップ詐欺被害! 私は騙されない」を毎日見て感じたこと。

早朝に起きる習慣がついてからいつもNHKにチャンネルを合わせるようになりました。 ニュース天気予報めあてですが、午前5時前になると、「ストップ詐欺被害! 私は騙されない」が放送されます。 最初は「世の中には騙される年寄りが多いんだ…」と思っていま…

態度の悪い家電量販店の販売員には…

家電量販店で洗濯機を買った時にアンケートを書かされたけど、その項目の中に販売員のサービスが良かった悪かった、と書く欄がありました。 何気なく『良かった』と書きましたが、本当は不満でした。 女性の販売員でしたが、いろいろと質問したのですが商品…

大阪の西成区は外国人共生の街になるかも。

今朝、ワンカップ大関を右手に自転車を走らせているおっちゃんを見ました。 場所は大阪の西成区です。 アメトーークで大阪の西成区が取り上げられて問題になったようですが、西成区民としては、何も気にしていません。笑い飛ばします。 僕は大阪市内の中央区…

断捨離が簡単なんて、嘘だった!

先日の日曜日に引っ越しをしました。 それを機会に断捨離しようとしたのですが、中途半端に終わりました。 断捨離ブログを読むと、いかにも簡単に断捨離できるようなことが書かれていますが、それは嘘でした。 まず古い服(物)が捨てられません。 思い切っ…

スシローの注文パネルの液晶ディスプレイは、最低のクオリティです。

スシローに改善してほしいこと。 それは寿司ネタやお米ではなく、注文の液晶ディスプレイのクオリティのことです。 今日、昼食にスシローに行ったのですが、相変わらず最低の液晶ディスプレイを使っていました。 店内はきれいになっていました。 いつの間に…

HUAWEI nova light 3にするべきか、それともAQUOS sense 2がいいか迷っています。

梅田のヨドバシカメラで展示用のスマホを触っていたら、店員がすぐにやって来ました。 「ちょっと見てるだけだから」 「何かあったら呼んでください」 それにしてもヨドバシカメラの店員もしつこくなったものです。 以前はじっくり検討するためにスマホを触…

『ナニワ金融道』の青木雄二の本を断捨離しました。

『ナニワ金融道』で有名な青木雄二の本を断捨離しました。 正確な数はわかりませんが数十冊の単行本です。 彼の本の趣旨は、詐取された社会的弱者にその現実を知らせることでした。 そして彼が1番伝えたかったことは 「神はいない!」です。 テレビ局にゲス…

大阪の桜は土日が最高潮になりそうです。

今日の午前、大阪城公園に桜を見に行きました。 天気予報では満開でしたが、八分程度の開花でした。 「あれ、おかしいな?」 調べてみると、満開とは桜の標本木(大阪城西の丸庭園内にある)が八分咲いたことだとわかりました。 八分で満開なんですね。 十分…

亀の子束子(たわし)とフェニックスに学んだこと。

台所用品で1番好きなのは、たわしです。 愛用しているのは亀の子束子(たわし)。 インスタントラーメンが好きなので、後片付けで鍋底を洗うとき亀の子束子が役立ちます。 スポンジで洗うよりも亀の子束子で洗うほうが力強く洗えるので汚れもよく落ちます。 …

近所のお婆さんとよく立ち話をしていました。

近所のお婆さんとよく立ち話をしていました。 お天気の話から持病のことや愚痴を根気よく聞いていました。 女の人は話をすることがストレスの解消になるとわかってましたから、僕はいつでも話相手になりました。 最近姿を見かけないと思ったけど、物干し竿に…

選挙前に創価学会の散髪屋さんに行くと…。

近所の散髪屋さんは、創価学会です。 だから選挙前に行くと、びっくりするほどあいそが良くなります。 僕は適当に相槌を入れて話を聞きます。 「〇〇さん、お願いしますね」 「はい。わかりました」 いつもこれぐらいあいそが良ければいいのに。

さだまさしが男らしくてカッコいいと思ったことがありました。

そんなバカなと思うかもしれませんが、さだまさしが男らしくてカッコいいと思ったことがありました。 もう何年も昔のことです。 NHKでさだまさしの野外コンサートを見たとき、ステージの上で熱唱するさだまさしの頭部を見たとき、明らかに地肌が露出していま…

死去した母親名義の固定電話の解約は、恐ろしく面倒くさい。

固定電話を解約するためNTTに電話をしました。 すると母親名義だから母親を出せと。 でもうちの母は7年前に死去しています。 そのことを伝えると、 『封書を送るから返信用の封筒に戸籍謄本と運転免許証のコピーを入れて送ってくだい』 と言われました。 戸…

新元号は、NHKの歴史的なミスで白けました。

NHKは痛恨のミスをしました。 新元号発表の瞬間、僕はNHKを見ていたのですが、菅官房長官が「れいわ」と呼び上げて額縁を右肩付近に掲げたとき、手話のワイプが重なって肝心の文字が見えなかったのです。 歴史的瞬間に立ち会えるかと、心待ちしていたのに、…

中条あやみさんが『アナザースカイ』をやめて、がっかりしました。

中条あやみさんが大好きです。 だから『アナザースカイ』の卒業は残念でなりません。番組を見る楽しみがひとつ奪われました。 今田耕司のMCには何の興味も関心もなく、ただ中条あやみさんがサブアシスタントをやっていることが、目の保養になっていました。 …

脳梗塞の後遺症があっても、銭湯の朝風呂に来る人がいました。

おそらく脳梗塞の後遺症だと思うのですが、体の不自由な人が銭湯に来ていました。 日曜日の朝風呂。 湯から上がって脱衣所で着替えていたら、隣の男の人がもたもたしていたので目を向けたら、左腕を使わずに服を着ようとしていました。 体の左半身に麻痺があ…